お気楽飼い主とお気楽ワンコ


by ray-_-zzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ぼちぼちと・・・

通信で始めたパールストリング講座。
ボチボチやっています。

さて、ストリングとは何ぞや・・・?
「ストリング」とは「通す」と意味だそうです。

この技法がよく使われるのは「パールのネックレス」ですね。
冠婚葬祭などにしていくネックレスをお持ちの方、よーくみて下さい。
パールとパールの間にオゥルノット「目打ちの結び目」がありませんか?
これがあることでパールとパールがぶつかって傷になるのを防いで
いるのです。なるほど。

この「ノット」を作りながらパールを通してネックレスなんかを作るんですね。
これが上手に出来るようになるとパールのネックレスの糸変えが自分で出来ちゃう。
パールの糸はシルクなんかで通してあるのである程度年月が経つとどうしても
糸が伸びてきてしまうので糸を通しなおす必要があるんですね。

                    ↓↓で、課題です。↓↓
a0033507_15561348.jpg


写真上はただパールを糸に通しただけの状態。
写真下はノットをした状態。

いや~ノットを結ぶときに強く引っ張りすぎて糸を切ってしまったり・・・バガ力・・・
ノットとパールの間に隙間が開いて解きなおしたり・・・糸がボロボロに・・・

けっこう難しい!!

が、慣れてきてコツ(?)をつかむとけっこうスルスル出来て楽しい。
けっこうハマル。
[PR]
# by ray-_-zzz | 2008-01-31 16:09 | 手仕事

新たに・・・

a0033507_1873724.jpg


『パールストリンング』という新しい講座を受けることになりました。

近くに教室がないので通信講座です。
今までまったくやったことのない技法なのでちょっと不安です。

今回は3つの課題のみでこれを提出、合格すれば4月頃に開講の
認定講座が受けられるということです。

とりあえずやってみよう。\(*⌒0⌒)b
[PR]
# by ray-_-zzz | 2008-01-23 18:13 | 手仕事

またしても・・・

ついていないなぁ・・・

先月上旬、ヨガのレッスンで着るTシャツを2枚買った。
もちろんオンラインショップで。

1枚 3990円なり

『限定販売で在庫がなくなりしだい終了』
とのこと。

月末になるとそのTシャツがなくなっていたので、

『ああ、数量限定だから売り切れたのか・・・買ってよかった』
ε-(´∀`*)ホッ

と思っていたのですが、
昨日そのショップのトップページに『クリアランスセール』の文字
何かいいものあるかな・・・と見ていると・・・

『あ"っ、買ったTシャツが・・・30%OFFの2793円で売られている!!』
( ̄□ ̄;)!!ガーン

なんと、またしてもやられました。
でも、新たに色違いと柄違いを1枚ずつ注文しちゃいました。ヽ(´▽`)/

【完全限定生産品】スリア(suria) オリジナルTシャツ「Kamon(カモン)/チャコール」
/ スリア
スコア選択:


【完全限定生産品】スリア(suria) オリジナルTシャツ「Asana(アサナ)/ブラック」
/ スリア
スコア選択:
[PR]
# by ray-_-zzz | 2008-01-19 11:45 | お買い物

ついてないなぁ・・・

2日ほど前、オンラインで買い物をした。
冬物のセール品でカーディガン2900円と七部袖のTシャツ1900円の2点。
早く届かないかなぁと楽しみにしているのですが、今日そのサイトで再度
カーディガンをみたら1900円になっていた。( ̄□ ̄;)!!ガーン

セール品なのでキャンセル、返品は不可。
(´・ω・`)ガッカリ…

値段を下げるならもっと早くしてくれればよかったのに・・・。

でも、別の色も欲しかったから買っちゃおうかなぁ。
なんて思っていたりして・・・(;^ω^)
[PR]
# by ray-_-zzz | 2008-01-18 17:08 | お買い物

ワンセグ

a0033507_1282675.jpg


前から『欲しいなぁ』と思っていたワンセグチューナーを買いました。

プリンターのインクを買いに電気屋さんへ行ったらタイムセールをしていて
一部商品を除きどれでも20%OFF。
ひとつ前のモデルなのですが3500円ほどで買えるので試しに購入を決定。

早速ノートパソコンのUSBに直接差し込んでみると・・・
NHKと関西テレビは映るのですが他はダメ。
ダンナのデスクトップだとNHKと毎日放送が映るけど他はダメ。
ノートパソコンは場所を変えれば映るチャンネルもあれば映らないチャンネルも。
チャンネルごとに場所を変えないと映らない・・・015.gif

う~ん、やっぱり田舎だからダメなのかなぁ。と思っていたのですが、
USBの延長ケーブルを使ってアンテナをパソコン本体から離して感度のいい場所に
置くとよく映るらしいということを他のユーザーさんのブログに書かれているのを
見つけたので早速試してみると・・・おお!映った。

2Mの延長コードをつけて窓の近くにアンテナを置いたらGOODでした。003.gif

これで仕事しながらテレビが見られる。(仕事しろよ!)

I-O DATA 高感度USB接続ワンセグチューナー 「SEG CLIP」 (セグクリップ) GV-SC200
/ アイ・オー・データ
スコア選択:
[PR]
# by ray-_-zzz | 2008-01-14 13:03 | お買い物

3年目です

a0033507_11583934.jpg


前から欲しいと思っていた『earth shose
デンマークのヨガ師範、アン・カルソーという方が作った靴で、
つま先がかかとより3.7°ほど沈んでいるので、履いているだけで
姿勢がよくなるということだそうです。
履いているだけでヨガのポーズ『マウンテンポーズ』ができるそうです。
実際姿勢がよくなるかどうかはまだよくわからないけど、履き心地はなかなかいいです。
ブーツタイプのものも欲しいなぁ。

ヨガ(パワーヨガ)を始めてちょうど3年目になります。
始めた頃はこんなにヨガってキツイの?って思うくらい体がついていかなくて
つらいこともあったけど、今ではヨガをしないと逆に体が重くなるくらいです。
そして去年の10月からは新たに『ハタヨガ』も始めました。

今年はホットヨガやってみたいなぁ。
さて、新年初のヨガへ新しい靴を履いて行ってきます。003.gif
[PR]
# by ray-_-zzz | 2008-01-09 12:15 | ヨガ&フィットネス

New Year!

a0033507_23213574.jpg

                  明けましておめでとうございます。
                  今年もよろしくお願いします。

初詣は2日に地元の神社へ行ったのですが、今年は京都の
八坂神社へも行って来ました。
やはり地元の神社とは違ってたくさんの人が来ていました。
お参りを済ませた後は・・・

a0033507_2326453.jpg


近くの清水寺までぶらぶら歩きながら行ってきました。
うちのダンナ・・・今の今まで一度も清水寺に来たことがなかったので
初清水寺です。(笑)ちなみに私は3回目。

七味屋で七味と、村上重本店で千枚漬やいろいろな漬物を買って帰って来ました。

よい1年になりますように・・・056.gif
[PR]
# by ray-_-zzz | 2008-01-04 23:34 | お出かけ

早いもので

a0033507_1891956.jpg


・・・クリスマスも終わってしまいました。
今年もあと5日ほどですね。

先週、正月にみんなが集まったときに結婚した従妹のお祝いをする予定だと
聞かされたので急いでネックレスを作ってみました。

雑誌に載っていた作り方を参考にして作ったものです。
参考にした作品には『エスニックエコー』って名前が付いていたんだけど
色を変えてみたらけっこういいカンジだったので・・・。

箱に入れて明日発送です。
間に合うかな・・・気に入ってくれるといいんだけど・・・。
[PR]
# by ray-_-zzz | 2007-12-26 18:21 | 手仕事

年末ですね

a0033507_16105388.jpg


あれよ、あれよという間に12月も中旬です。
時間だけは過ぎていきます。

毎年、ギリギリになって作業にかかる年賀状。
今年こそは早めに・・・と思いつつやはり印刷するのは30日頃だったりする(^_^;)
今年こそは・・・と思い今日郵便局ではがきを買ってきました。(遅い?)

年賀贈るという日本郵便のサイトをのぞいてみると無料でデザインテンプレートなんかも
DLできるんですね。使ってみようかな。
[PR]
# by ray-_-zzz | 2007-12-17 16:16 | 飼い主のこと

ディズニー

a0033507_12274464.jpg

ディズニーシーへ行ってきました。
ランドへは何度か行ったことがあるのですが、シーは初めて。
しかもランドへ行ったのはもう10年くらい前のこと・・・
a0033507_1228544.jpg

いろいろな場所でキャラクターが出没して写真をいっぱい撮らせてくれていました。
ミニーちゃん、帰る前にポーズをとってくれました。ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
a0033507_12281872.jpg

比較的空いている日だったようで乗りたいと思っていたアトラクションすべて乗れました。
一番混んでいた『タワーオブテラー』でもファストパスという予約券をもらって乗ったので
並んだのは20分くらい。他のアトラクションでも20~30分くらいで乗れました。スイスイ
夜はクリスマスイルミネーションのショーや花火も見られて楽しい一日でした。

やっぱりディズニーって別世界な所だなぁ。
[PR]
# by ray-_-zzz | 2007-11-20 10:00 | お出かけ