お気楽飼い主とお気楽ワンコ


by ray-_-zzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手仕事( 28 )

出来た!

a0033507_16352593.jpg


ビーズクロッシェのバングルが出来ました。
まだバッグやネックレスは途中なのですが・・・

箱の中にずっと閉まっていたデジイチを出して撮ってみました。
ちょっとカメラの使い方勉強しないとなぁ・・・。
[PR]
by ray-_-zzz | 2008-04-17 16:38 | 手仕事

・・・途中・・・

クロッシェのブレスレットとステッチのネックレス・・・途中・・・
a0033507_16383062.jpg


麻ひもで作っているバッグ・・・これも途中・・・
a0033507_16392286.jpg



どれもなかなか作業が進みません。
ずっと同じ作業(編み方)だからついつい他のものに手をつけてしまうんですよね。

こういう時って一つを最後まで作ってから次を作ったほうがいいのか、
それとも同時に進めるほうがいいのか・・・。

特に麻ひもバッグは手が疲れる。(--;)
[PR]
by ray-_-zzz | 2008-04-03 16:43 | 手仕事

編んでみよう

縫うバッグ編むバッグ
青木 恵理子 / / 雄鶏社
スコア選択:


この本の表紙になっているバッグを編みたくて本を購入。
とりあえず家にあった麻ひも(古新聞を捨てるときに使っているやつ)を
使って編んでみたけどヒモが細すぎてダメ。

どんなヒモがいいんだろう・・・といろいろ調べてみると
↓↓これ↓↓がいいらしい。

コクヨS&T ホヒ-31 麻紐チーズ巻き520m
/ コクヨ
スコア選択:


近くのホームセンターでは同じものがないのでamazonで本を買った
ついでに一緒に注文。

こんなカンジで底が編めました。
a0033507_16514656.jpg

なかなか楽しいです。
[PR]
by ray-_-zzz | 2008-03-26 16:51 | 手仕事

合格

a0033507_11441922.jpg


先日提出したパールストリング講座の課題作品が戻ってきました。
無事、合格をいただきました。\^o^/

次の上級講座は5月頃から受講開始の予定だそうです。
楽しみ♪
[PR]
by ray-_-zzz | 2008-02-29 20:00 | 手仕事

出来ました

a0033507_1641548.jpg


パールストリングの課題が出来上がりました。
これでいいのかなぁ・・・とちょっと不安もあるのですが、これで提出します。
この基礎コースが無事合格できたら上級講座が受けられます。

『一発合格』 できればいいのですが・・・。
[PR]
by ray-_-zzz | 2008-02-18 16:06 | 手仕事

ぼちぼちと・・・

通信で始めたパールストリング講座。
ボチボチやっています。

さて、ストリングとは何ぞや・・・?
「ストリング」とは「通す」と意味だそうです。

この技法がよく使われるのは「パールのネックレス」ですね。
冠婚葬祭などにしていくネックレスをお持ちの方、よーくみて下さい。
パールとパールの間にオゥルノット「目打ちの結び目」がありませんか?
これがあることでパールとパールがぶつかって傷になるのを防いで
いるのです。なるほど。

この「ノット」を作りながらパールを通してネックレスなんかを作るんですね。
これが上手に出来るようになるとパールのネックレスの糸変えが自分で出来ちゃう。
パールの糸はシルクなんかで通してあるのである程度年月が経つとどうしても
糸が伸びてきてしまうので糸を通しなおす必要があるんですね。

                    ↓↓で、課題です。↓↓
a0033507_15561348.jpg


写真上はただパールを糸に通しただけの状態。
写真下はノットをした状態。

いや~ノットを結ぶときに強く引っ張りすぎて糸を切ってしまったり・・・バガ力・・・
ノットとパールの間に隙間が開いて解きなおしたり・・・糸がボロボロに・・・

けっこう難しい!!

が、慣れてきてコツ(?)をつかむとけっこうスルスル出来て楽しい。
けっこうハマル。
[PR]
by ray-_-zzz | 2008-01-31 16:09 | 手仕事

新たに・・・

a0033507_1873724.jpg


『パールストリンング』という新しい講座を受けることになりました。

近くに教室がないので通信講座です。
今までまったくやったことのない技法なのでちょっと不安です。

今回は3つの課題のみでこれを提出、合格すれば4月頃に開講の
認定講座が受けられるということです。

とりあえずやってみよう。\(*⌒0⌒)b
[PR]
by ray-_-zzz | 2008-01-23 18:13 | 手仕事

早いもので

a0033507_1891956.jpg


・・・クリスマスも終わってしまいました。
今年もあと5日ほどですね。

先週、正月にみんなが集まったときに結婚した従妹のお祝いをする予定だと
聞かされたので急いでネックレスを作ってみました。

雑誌に載っていた作り方を参考にして作ったものです。
参考にした作品には『エスニックエコー』って名前が付いていたんだけど
色を変えてみたらけっこういいカンジだったので・・・。

箱に入れて明日発送です。
間に合うかな・・・気に入ってくれるといいんだけど・・・。
[PR]
by ray-_-zzz | 2007-12-26 18:21 | 手仕事

無事に・・・

a0033507_11252527.jpg


ビーズステッチ技能認定書が届きました。
これで私もインストラクターとして教えることができます。(*^^*)
大丈夫かいな・・・(^_^;)
まぁ、幸いなことに『教えて!』と誰からも言われていませんから。

が、これで終わりというわけではなく、むしろこれから”始まる”のですね。
もっともっと、作品を作ってスキルアップをしなくてはいけません。
がんばるぞ~。
[PR]
by ray-_-zzz | 2007-10-26 11:30 | 手仕事

ビーズクロッシェ

a0033507_1774683.jpg


クロッシェの続きです。
とりあえずブレスレットの長さまで編み終わりました。
後はブレスレットにするために輪にして出来上がりです。

a0033507_1794848.jpg


これは前にmoonlightbeads さんで練習用にキットを買って作ったもの。
クロッシェは編み方さえおぼえてしまえばけっこうカンタンに作れちゃいますね。
サクサク編めて楽しいですよ。
[PR]
by ray-_-zzz | 2007-10-25 17:13 | 手仕事