お気楽飼い主とお気楽ワンコ


by ray-_-zzz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ヨガ&フィットネス( 24 )

新しいマット

a0033507_14572865.jpg


新しいマットを買いました。

ecoyogaのジュートマットです。

天然ゴムと麻でできているそうです。
・・・エコ・・・だから・・・買ったわけじゃありません。
ただ欲しかったから。(笑)

これから暑くなるとレッスン中にかなりの汗をかくので、マットに手をついたとき
滑ったりするんですよね。だから滑りにくいものを探してこのマットを見つけました。
まだ2回ほどレッスンで使っただけで夏の暑い時ほどレッスン中に汗をかいて
いないので滑り具合はよくわからないのですが、なかなかグリップ力もありいいです。

今まで使っていたマットの厚さ約3.5mm。
このマットの厚さが約4mm。
0.5mmくらいの厚さの違いなんてたいした違いじゃない・・・
と思っていたのですが、その0.5mmの違いがけっこう厚かった。
でも使ってみるとその厚さがけっこうよかったりもします。
あっ、持ち運ぶのにちょっと重いかな。

他の色も欲しくなっちゃうなぁ。
[PR]
by ray-_-zzz | 2008-03-28 15:09 | ヨガ&フィットネス

3年目です

a0033507_11583934.jpg


前から欲しいと思っていた『earth shose
デンマークのヨガ師範、アン・カルソーという方が作った靴で、
つま先がかかとより3.7°ほど沈んでいるので、履いているだけで
姿勢がよくなるということだそうです。
履いているだけでヨガのポーズ『マウンテンポーズ』ができるそうです。
実際姿勢がよくなるかどうかはまだよくわからないけど、履き心地はなかなかいいです。
ブーツタイプのものも欲しいなぁ。

ヨガ(パワーヨガ)を始めてちょうど3年目になります。
始めた頃はこんなにヨガってキツイの?って思うくらい体がついていかなくて
つらいこともあったけど、今ではヨガをしないと逆に体が重くなるくらいです。
そして去年の10月からは新たに『ハタヨガ』も始めました。

今年はホットヨガやってみたいなぁ。
さて、新年初のヨガへ新しい靴を履いて行ってきます。003.gif
[PR]
by ray-_-zzz | 2008-01-09 12:15 | ヨガ&フィットネス

新しいマット

a0033507_13293548.jpg

                 **2枚買いました**

ヨガを始めて約1年3ヶ月ほどになりました。
おかげさまで体重は-4kgとなりました。\^o^/
まぁ、この-4kgのうち約-2kgはレイのことがあっての減なのですが・・・。

ずっと使っていたナイキのヨガマット、足をよく置く場所あたりがボロボロに
なってきたのと、もっとキレイナカラーのものが欲しいなぁということで
ネットで探してみました。

ナイキのマットは中心に縫い目があってポーズをとるときに中心がわかり
やすかったので、同じナイキのもので色違いにしようか悩んだのですが
やはり最終的にデザインで決めました。

レインボータイプのものは真ん中ではないのですがほぼ真ん中にちょうど
色の変わり目がありそれが中心ラインになりそうだったのと色が気に入った!!
もうひとつの派手な柄のものは購入資金の100%が環境活動維持の
ために役立てられるのとデザインが気に入ったから。

さぁ、新しいマットで今日もがんばって行ってきます。
今年の目標というか希望・・・開脚で前屈がきれいにできるようになる!!
無理かなぁ。(;´∀`)

ヨガワークス ヨガマットエコ3.5mm モーヴスカイ YW42eR7
/ ヨガワークス
スコア選択: ★★★★
[PR]
by ray-_-zzz | 2007-04-27 13:29 | ヨガ&フィットネス

1年経ちました

去年の1月からはじめたヨガ。
まだ、がんばって続けていますよ。

夏前からレイが倒れる事件までは週2回通っていましたが、
それ以降は水曜日だけ週1で通っています。

水曜日に通っているのはこちらの施設でやっているものなのですが、社保庁のおかげでこの春閉鎖することが決まっています。全国にあるペアーレの施設で採算が合うところは数えるほどしかないなんて言われていますが私が通っているところはプールなどの施設があるため結構多くの人に利用されているのなぁ。一連の無駄遣いのせいであちこちの箱物施設を閉鎖するのはわかるのですが採算の取れている所、人気のある場所の施設は残してほしいなぁ。が、閉鎖は決定したらしくとりあえず3月中旬ですべての講座は終了だそうです。

年末に市長宛に市で買い取って欲しいという署名がありましたが・・・赤字財政のこの市に買い取る余裕なんてないだろうし・・・。でも、ウワサでは買い取った人(企業?)がこのまま続けてくれるらしい。なんてことも聞いたのですが・・・。さてどうなるのか??

税金にしても保険料にしてもどんどん上がって取られるばかり。
国も無駄に使うばかりではなくもっと上手に使って無駄をなくして欲しいものです。

ヨガとは関係ない内容になってしまいました。
今年もヨガがんばるぞ~!!(笑)
[PR]
by ray-_-zzz | 2007-01-10 14:45 | ヨガ&フィットネス

ヨガDVD その1

a0033507_16281670.jpgブログの更新は相変わらずボチボチですがヨガは週2回がんばってやってます。( ̄ー+ ̄)ニッ!体重のほうはこちらも相変わらすなかなか減ってくれません。( ̄□ ̄;)!!そんな訳(?)でお家でもヨガをやろうかなと思いDVDの購入を検討してみました。流行っているということもあって検索してみるといっぱいありますねぇ。どれがいいかわからないのでレッスンンを受けている先生におススメがないか聞いてみたころ、先生の持っているDVDを貸してくれるということなのでお借りしました。まずはこちら『保科直美のパワーヨガ』NHKで放送されたものをDVDにしたもののようです。呼吸法・各ポーズを詳しく説明・解説されたポーズを使った難易度別のコースといったものです。全部で74分とありますがポーズを使ったコースだけだと30分くらいなので1時間くらいみっちりやりたいなぁと思う私にはちょっと物足りないカンジです。初めてヨガを始める方にはポーズが詳しく説明されているので毎日10分でも続けようと思う方にはおススメかな。保科直美さんは私がレッスンを受けている先生の先生です。
[PR]
by ray-_-zzz | 2006-08-25 21:45 | ヨガ&フィットネス

第2期 1回目

今日から第2期 7月-9月のレッスンが始まりました。

一応、初日ということもあって新しく入る人たちがいっぱいで教室いっぱいの人。35人くらいいましたね。そのうち前回から引き続き続けている人は12,3人くらいかな。

というわけで新しく始める人たちがいるので今日はゆっくり「ウジャイ呼吸」からスタート。胡坐をかいて呼吸だけするのはできるのですがポーズをしながらだとどうも力んでしまって上手くできないですねぇ。これが上手くできるようになるともっと汗をかいて気持ちよくポーズができるようになると先生はおっしゃるのですが・・・う~ん、まだまだ修行(?)が足りません。

今日は初めての人がいるので・・・ということでいつもよりはちょっとポーズは少なめでしたが、改めてひとつひとつのポーズをゆっくりできましたね。
[PR]
by ray-_-zzz | 2006-07-05 14:45 | ヨガ&フィットネス

レッスン 2-12回目

今日は4月-6月のヨガのレッスン第1期の最終日です。
大体35人くらいで始まったレッスンですが、(そのうち半分くらいは前回1月-3月のクラスからそのまま続けている方たちでした)やはり10人くらいはだんだん来なくなってしまいますね。私は今のところ皆勤賞です。^-^)
さて、半年近く続けてきたヨガですが気になるのが体重など体の変化・・・。
1月-3月までは毎週水曜日の週1回のみのレッスン。4月末から金曜日のレッスンも増えて週2回になりました。トータルで34時間ほどのレッスンを受けたことになります。

この時点での体重の変化は・・・約3kgほど減りました。
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
そして、そしてウエスト・ヒップが両方とも約5cmほど細くなりました。
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

でも、まだまだですね。目標としては体重をあと7kgほど落としたいですね。
ダイエットを目的として始めたヨガですが、今はそれだけではなく健康的に体を維持するつもりで一生続けたいなぁ。と思ってがんばっております。
[PR]
by ray-_-zzz | 2006-06-28 17:00 | ヨガ&フィットネス

すごい!

新しい教室での3回目のレッスン。
こちらは特に予約などせずにその都度レッスン料を払ってレッスンを受けるのですが、今日はすごい人、人、人・・・でした。ヨガブームもここまでくるとすごい・・・。「練習室」とよばれるこの部屋は約6m×18mほどの縦長の部屋で、いつもは25人くらいなのですが今日は35人ほどで、部屋いっぱいにマットが敷かれました。すごい!!ほとんどが始めたばかりの人たちです。はてさて、このヨガブームいったいいつまで続くのか・・・。私としてはもう少し少な目の人数でやりたいなぁ。今日はダンナはヨガではなくマシーントレーニングをしてました。
[PR]
by ray-_-zzz | 2006-05-12 22:00 | ヨガ&フィットネス
先週は連休だったのでヨガのレッスンがお休みでした。
今日は1週間ぶりのレッスンです。やはり1週間のぶりはつらい。(;´Д`)
しかも連休中は缶ビールの山ができるくらいに飲んでしまった・・・
ダイエットしているんじゃなかったのかよ・・・_| ̄|○
また今週からがんばります。

今日、久しぶりにやったポーズ。ハトのポーズ
ヨガといえばこのポーズの写真をよく見かけますが、まだまだできません。
[PR]
by ray-_-zzz | 2006-05-10 18:00 | ヨガ&フィットネス

フィットネス

a0033507_1218561.jpg
ヨガをやっている「練習室」がある施設は市のスポーツ施設なのですがこの中にマシーンを使ってやるフィットネスの部屋があって講習を受ければいつでも好きなときにその都度使用料¥480を払えば使えるとのこと。これは利用しないと・・・ということで今日は講習を受けに来ました。
マシーントレーニングなんて大学(一応行ってた)の授業でフィットネスのクラスがあってそのときやった以来です。あの頃と違ってマシーンもずいぶんハイテクになっています。
講習はちょっとした運動についての講習とマシーンの使い方の説明を約1時間15分ほど受けて終了。会員カードのようなものを渡されて終了。今日はバイクとラボード(ランニングマシーン)を20分ずつして終了しました。けっこう疲れた。
[PR]
by ray-_-zzz | 2006-05-09 16:00 | ヨガ&フィットネス