お気楽飼い主とお気楽ワンコ


by ray-_-zzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ワンご飯( 13 )

クリスマスプレゼント

a0033507_14211990.jpg

         ・・・ナチュラルハーベスト ウィンターギフト・・・

レイのクリスマスプレゼントです。
今日はクリスマスイブなのでこの中に入っている
『シェフズ・キッチン ミネストローネ 』
これをあげる予定です。

お正月はこれかな。
『シェフズ・キッチン 八宝菜 』

なかなか豪華です。

ダイエットもなかなか順調でただ今38.4kgです。
クリスマス・正月に食べ過ぎないように気をつけないとね♪
[PR]
by ray-_-zzz | 2006-12-24 14:28 | ワンご飯

おからダイエット

a0033507_14253377.jpg

                 ・・・しっかりしてね・・・

せっかく2kg痩せて見た目もちょっとイイカンジになったなぁと
思っていたレイですが、また少し太ったような・・・?

ダイエットにはおからかなぁ。
なんて思ってドライフード1/2カップ(約65g)と
腹持ちのいいおから、ひじき、ニンジンを炒ったもの(約80g)
を混ぜてあげていました。

で、おからのカロリーは??ということで調べました。

111kcal/100g

えっ・・・けっこうカロリーが高いのね。_| ̄|○

ちなみに、キャベツ 20kcal/100g 白菜 13kcal/100g です。

『おからは食物繊維が豊富で、胃の中で6倍に膨張するため
腹持ちが良くダイエットにも最適』

ということでした。
つまり、お腹の中で膨れるのでもっと量を減らしてあげればいいのですね。

なるほど。

おからでもあげすぎたらダイエットにはなりません。
勉強になりました。
[PR]
by ray-_-zzz | 2006-12-10 14:34 | ワンご飯

簡単に

a0033507_11284276.jpg
今日のワンご飯です。
・・・ドライフード・・・
通常あげる量の半分くらい
・・・かぼちゃ・・・
レンジでチンしてやわらかくしました
・・・鶏軟骨・・・
5・6本を解凍したもの
・・・馬肉切り落としスライス・・・
ちょっと小さめにカット
手作りと言っても時間がないときはこんなカンジでトッピングするだけです。(^_^;)
美味しいそうなご飯の前では大人しく「待て」をしています。
ちょっと意地悪してしばらく「待て」をさせていると・・・
ご飯が気になる様子です。
レイ「早く。早く。」(^¬^)じゅるッ。
「よし」と言ったとたんガツガツ食べていました。
特に軟骨を食べるとき「ポリポリ」といい音だしていました。
[PR]
by ray-_-zzz | 2005-03-25 11:28 | ワンご飯

お肉がいっぱい

a0033507_14481560.jpg忙しいのを理由にあまり(ってかほとんど)手作りフードを作っていなかったのですが、最近ドライフードにちょこっとだけお野菜や焼き魚をトッピングしてあげたら目をウルウルさせて喜んで食べているレイの姿をみて「おっしゃ~作るぞ~!!」という気分になりました。(^_^;)
早速、材料を調達。スーパーで売っているものでもいいのですが、どうも肉類が鶏・豚・牛に限られてくるので前から利用してみたいと思っていたGEN-MEATさんでお買い物。馬肉スライス・鶏レバー・鶏軟骨・マトン・ターキーを購入してみました。こういうお肉って近所のスーパーではなかなか手に入らないので嬉しいです。初めてなのでとりあえず少量ずつ。全部で¥3500ほどでした。さて、明日からがんばるぞ~。
[PR]
by ray-_-zzz | 2005-03-23 14:47 | ワンご飯

チーズ

a0033507_1133428.jpg
この前ベジタ3采などと一緒に買ったパウダーチーズ
すっかり使うのを忘れていました。(^_^;)

早速、夕飯のパスタにかけてあげてみたところものすごい勢いで完食。確かにチーズの良い香が食欲をそそる一品でした。
[PR]
by ray-_-zzz | 2004-10-16 11:29 | ワンご飯

お土産

仕事が休みだったのでドライブしながら近くのアウトレットモールへ行ってきました。でもレイはお留守番。ごめんよ~。

ちょうどモール内にスリードッグべーカーリーがあったのでお土産にクッキーを買って帰りました。店内はペットOKのカフェもありすご~く美味しそうなケーキなんかもありました。
a0033507_12263293.jpg

[PR]
by ray-_-zzz | 2004-10-14 12:27 | ワンご飯

おじや

かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食を参考におじやを作ってみました。
大根・にんじん・干ししいたけ・小豆・しょうが(すったもの)を入れてみました。

a0033507_11515768.jpg


ご飯を食べるとう○ちがゆるくなるのであまりあげたことがなかったのですが
おじやにすると大丈夫なようです。
[PR]
by ray-_-zzz | 2004-10-11 11:50 | ワンご飯

生肉

とり農園さんでペット用生ミンチ肉を購入しました。


a0033507_12293319.jpg
手羽先ミンチ 砂肝ミンチ 丸鶏ミンチ 各200g入り
砂肝以外は骨ごと挽肉にしたものです。


a0033507_12314968.jpg
昨日の晩御飯はミンチ肉とお野菜(サツマイモ・大根・にんじんなど)をゆでたものとゆで卵をトッピングしてみました。


手作りご飯にしてから食いつきがいいです。
とくに今回の生肉はあっという間に食べちゃいました。
[PR]
by ray-_-zzz | 2004-10-09 12:35 | ワンご飯

使ってみました

先日購入したベジタ3采を使って作りました。
a0033507_11155888.jpg

ドライフードに鶏のササミをさっとゆでたものとベジタ3采をトッピングしました。

ベジタ3采は今回はちゃんとお湯で戻したのでしっかり5倍になってくれました。
時間のないときなんかは楽チンでいいですね。
[PR]
by ray-_-zzz | 2004-10-06 11:16 | ワンご飯

天日干し

いつもレイのフードなどを購入している「ポチの幸せ」さんでこんなもの購入。

a0033507_1043117.jpg


ベジタ3采有機栽培のキャベツをベースに人参、かぼちゃをミックスしたもの
ベジタ4采有機野菜の人参、ごぼう、ごま、だいこん葉をミックスしたもの
これらを天日干しにした乾燥野菜です。
お湯をかけて10分待つと5倍に増える・・・ということでしたが間違えてお水でやって
しまったので5倍に増えませんでした。( ̄◇ ̄;)
調理方法はしっかり読まなくては・・・。
[PR]
by ray-_-zzz | 2004-10-04 10:47 | ワンご飯